秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

小正月

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

毎日同じご挨拶をするのは厭になっちゃうけど・・寒いわね。
今朝の新聞に、この冬の除雪費用が、もう7割を超えちゃったって書いてあったわ。
b0238249_1529729.jpg

こんな大雪は、フーちゃんも、見たことないわ。
b0238249_14451024.jpg

明日は小正月。
厳密には今日の日没から、明日の日没までを「小正月」と言うのだそうです。

小正月には”餅花”を飾り、小豆粥を頂いて、お祝します。
餅花は”まゆ玉”とも言い、柳などの小枝に紅白のお餅をつけたもの。
豊作やお蚕さんの無事を祈って、飾られるのだそうです。

昨年のお神札やお正月の締飾りなどに火をつけて、お焚きあげする”どんど焼”も、この小正月の頃に行われます。

この炎にあたると、無病息災のご利益を頂き、風邪をひかないだって。

日吉神社では1月22日(日)の朝9時から神事を行い、どんど焼きを行う予定です。
火にあたりに、いらして下さいね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-01-14 15:00 | 文月の社務日誌 | Comments(0)