秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

寒波

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

寒かったので、一日中家でぐうたらして、
b0238249_2118597.jpg

夕方起きて、漸く外の景色を眺め・・寒そうだけど・・・
b0238249_204931100.jpg

頑張って、外に出て来たわ。
b0238249_20502367.jpg

それはそれは寒かったけど、このごろ運動不足だし、ダイエットもしなくちゃならないし・・踏切まで走って行ったわ。
気温は-5℃だったそうよ。
お髭も凍ってしまいそう・・
b0238249_20535614.jpg

踏切には「山王門前」と書かれています。
日吉神社は古くから「山王さん」と呼ばれ、親しまれてきました。
山王さん、という呼び方は、平安時代に始まる天台宗と比叡山の麓の日吉大社の関係・・などフーちゃんには、ちょっと難しいので、今度詳しく宮司さんに聞いてきます。
b0238249_2104835.jpg

b0238249_21173973.jpg

うわああ・・地吹雪だあ・・鳥居も見えなくなっちゃった・・・
b0238249_21151526.jpg

遭難しないうちに帰るわね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-01-11 21:02 | 文月の社務日誌 | Comments(0)