秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

お稲荷さん

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今朝は、お稲荷さんにお参りに行ってみるわね。
まず、手水舎に寄って・・・
b0238249_22205165.jpg

キツネさん、赤い付頭巾をかぶってとても似合っているわ。
いつもお参りにいらっしゃるおばあさんの手作りです。
b0238249_21561758.jpg

稲荷神社と言えば、朱塗りの鳥居とキツネさんが特徴ね。
このお社は、平成22年に講中の方のご芳志によって立て替えられました。
稲荷さま・荒神さまをお祀りしていて、毎月6日と10日には講中の人が集まっています。

ちょっと失礼して・・・ごろんさせてもらうわ。明日は新年のご祈祷があるから、こんなこと出来ないものね。
b0238249_22114598.jpg

キツネさん、怒らないでね。

お稲荷さんは、五穀豊穣・商売繁盛の神様として、信仰を集めています。
稲荷神社の神様のお遣いのキツネさんは”稲”の豊穣をもたらす山の神様・田の神様から遣わされた神聖な動物とも言われているそうです。

夜になりました。
今夜は満月よ。綺麗なお月さまが、雲間から顔を出しました。
明日は晴れるのかな・・
b0238249_21372850.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-01-09 21:37 | 文月の社務日誌 | Comments(0)