秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

還暦

日吉神社の社守猫"フーちゃん”です。

毎日、雪の話で悪いけど・・昨日は随分降ったわね。
ほら、除雪した雪でこんな大きなお山が出来ちゃった。
でも、今日は少しずつ空が明るくなって来たわ。
b0238249_21295269.jpg

9時頃から、日差しが出て来ました。
日光浴に出て来たわ。お天気が良いから、お参りの人も多いわね。
b0238249_21313784.jpg

松の内も終り、宮司さんも今日はちょっとだけゆっくり過ごしているようです。

昨日は厄年のお話を聞いてきたけど、この頃”還暦”についての電話も多いわね。
私またまた耳をそばだてて一生懸命聞いてきたわ。
b0238249_22422551.jpg


『今年は"壬辰”(みずのえたつ)。昭和27年生まれ、数え年61歳の人が還暦を迎えます。

【甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)・壬(みずのえ)癸(みずのと)】という十干と
【子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥】という十二支の組み合わせが、61年目に、生まれた時にもどることから、もう一度生命力を蘇らせて、志も新たに、今まで以上に若々しく、これからの人生を過ごすためにお祝します。
無事に還暦を迎えることが出来たことを神様に感謝し、更なるご加護をお祈りします。』

うーん。"フーちゃん”にはちょっと難しい・・説明聞いているうちに眠くなっちゃった・・・
b0238249_2242446.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-01-08 21:37 | 文月の社務日誌 | Comments(0)