人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

おみくじ

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今日も初詣の人波が絶えません。
私はゆっくり起きて、まず顔を洗います。
おみくじ_b0238249_2117869.jpg

朝のお散歩です。足が冷たいので、ここから境内を見渡すことにするわ。
おみくじ_b0238249_21181367.jpg

おみくじがたくさん結ばれていたわ。
おみくじ_b0238249_21443249.jpg

おみくじ_b0238249_21204120.jpg

”おみくじ”について、宮司さんからお話を聞いてきたので、お知らせするわね。

『おみくじとは、運勢や吉凶を占うもの。
初詣の時には、多くの人がおみくじを引いて、新しい年の運勢を占います。
大吉・吉・小吉などの吉凶判断も大切ですが、それだけではなく、「仕事」とか「健康」とか「旅行」などというご自身に関係ある項目を良く読んで下さい。例えば、”暴飲暴食しなければ健康に過ごせます”などと、これからの生活の指針となることが書かれています。
おみくじは、手元に持って何度も読み返し、ご神慮を仰ぎながら、慎んで日々を送ってもらいたいものです。
悪い運勢のおみくじを引いてしまった時は、良く読んで、注意するべきことをきちんと知り、もう一度神社にお参りし、神様にご加護をお祈りしてから、そのおみくじは結んで帰りましょう。」
おみくじ_b0238249_21564294.jpg

ふーん、私も今年の運勢を占ってみようかしら・・・
by noshirohiyoshi130 | 2012-01-03 21:41 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by アミママ at 2012-01-03 22:32 x
フーちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は会いにいければいいなあって思っています

ところで、初詣のはしごっていいのでしょうか?おみくじも2か所で引きました。旦那は二か所目で大吉を引いて喜んでいます。最初は小吉でした。両方の言葉を注意して過ごせば良いということでしょうか?
Commented by フーちゃん at 2012-01-04 15:37 x
複数の神社にお参りしても、もちろん大丈夫。
沢山のご加護を受けて下さい。
出来れば産土の神様(地元の神社=氏神さま)からお参り出来ると良いですね。