人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

新しい年

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

穏やかに新しい年を迎えました。
風もなく、雪も降らず、寒くもなく・・本当に穏やかな新年です。
新しい年が、今日のお天気のように、穏やかでありますように・・

参道には、初詣の順番を待つ参拝者の長い列が出来ています。
新しい年_b0238249_21153493.jpg

お参りの作法は『二礼二拍手一礼』
二度ゆっくりお辞儀をして、手を合わせてから二度ゆっくり柏手を打ち、もう一度お辞儀をします。
普通、人と対する時のお辞儀は一度。
神様に対してはより深い敬意を表すために、二度お辞儀をするのですって。


元旦には、能代べらぼう太鼓の初響が勇壮に奉奏されました。

今、演奏しているのは♪「ダンク」♪という曲で、能代工業高校のバスケットボールの試合をイメージして、作った曲なんだって。
あとで、チアガールも出てくるそうよ。
新しい年_b0238249_2124425.jpg

今日は、喜多流能代雨滴会による、初謡「羽衣」の奉納。
新しい年_b0238249_21264366.jpg


宮司さんはじめ、家の人達もとっても忙しそうだし、境内には車も人も多いので、危ないから私は家の中で静かにしています。
新しい年_b0238249_22104377.jpg

でも、もう眠るのも飽きちゃった。
運動不足だから、ちょっと腹ごなしに、冷蔵庫の上に昇ってみたわ。
ここから外を眺めていよっと!
新しい年_b0238249_21555651.jpg


夜になって、やっと静かになたわね。外に出てみるわ。
新しい年_b0238249_21351065.jpg

あら、いやだ!雨だわ・・・風も出て来たし・・・もう、帰るわね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-01-02 21:28 | 文月の社務日誌 | Comments(0)