秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

大祓祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

うーん。お天気はなかなか良くなりません。
まず、走って神社までお参りして来ます。
b0238249_1038911.jpg

残念ながら、私は社殿に入れません(・・猫は入っちゃいけないそうです・・・)
だけど、こっそり覗いてみたわ。宮司さんには内緒ね。
b0238249_10425368.jpg

今日は宮司さんに代わって、明日の「大祓祭」のご案内をします。
真面目なお話なので、きちんとお話しするわね。
b0238249_10474975.jpg

私たちが暮らしていると、自分でも気がつかない間に、身の内や心の中に”垢”のようなものがたまってしまいます。

新しい年を迎えるにあたり、神社にお参りし、お祓いを受けて、参列者全員で「大祓詞」を唱え、心身ともに清々しくなりましょう。

「大祓詞」は奈良時代よりずっと以前から伝わる古い祝詞で、個人の祓いはもちろん、社会全体の災いを祓うという目的を持っていました。
自然災害などの災いとともに、心の中にいつの間にか忍び込んでしまった怠け心や、わがままな気持ちなどを、祓い去り、清らかな元の姿に戻ろう、というものです。


どなた様でも、お気軽にお参りして下さい。
午後3時からお祭は始まります。
10分前には、いらして下さいね。
お問い合わせは☎0185-54-1443 日吉神社社務所までお願いします。
by noshirohiyoshi130 | 2011-12-30 10:58 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by のしろ at 2011-12-30 22:36 x
新年が、災いを祓い去った清らかな一年になってほしいと願います。
世の皆様が清々しい新年を迎えられますように!!
Commented by フーちゃん at 2011-12-31 08:36 x
ご家族の皆様お揃いで、大祓祭においで下さい。