秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

久しぶりに穏やかな朝です。
b0238249_21152963.jpg

昨日見た”龍さんの大絵馬”が気になるので、もう一度見にきたの。
やっぱり、すごい迫力!
b0238249_2054244.jpg


来年の『辰』は十二支の中で、ただひとつ架空の動物。
龍の頭はラクダ、目はウサギ、身体はヘビ、ウロコは鯉、爪はタカ、掌はトラ、耳はウシに似ているんだって・・強そうね。

じっと見ていると、”龍さん”の逞しい活力が、私の身体にまで満ちて来る感じ。

この絵を見て、宮司さんが言っていました。
「今年は、東日本大震災という未曽有の災害が起こり、今なお多くの方々が苦しみながらも、力を合わせて、頑張っていらっっしゃいます。
逆巻く大海原から、雄々しく天に昇って行こうとする龍の姿は、逆境から逞しく蘇る復興のシンボルのように思います。
この力強さにあやかり、来年が復興再生の年になりますように、と願わずにいられません。」

・・・猫ながら文月もそう思います。
皆さんも是非見て来てね。きっと”龍さん”から大きな力を分けてもらえるわ。
私も雪にめげずに、がんばるわ。
b0238249_21293836.jpg


師走の日が暮れるのは早いわ。
ああ、どうしよう・・・あと3日で、年が明ける・・とは、宮司さんのつぶやき・・・
b0238249_21193248.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-12-28 21:20 | 文月の社務日誌 | Comments(0)