秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

大絵馬

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今日も寒いです。

あら!大絵馬が変わっているみたい。
ちょっと近くまで行ってみるわね。
b0238249_1554134.jpg

昨日までは、ウサギさんの絵馬だったの。
それが、今日来たら・・・こんな絵に変わっていたわ。
すごーい、迫力!!
b0238249_15252776.jpg

ちょっと怖そうだけど・・・来年の十二支『龍さん』は、人に危害は加えないのですって。
でも、あごの下のウロコ(逆鱗)にさわると、とっても怒ってしまうそうよ。
気をつけなくちゃね。
「逆鱗に触れる」って言うものね・・・私だって尻尾を掴まれたら、引っ搔いちゃうからね。
明日は、この大絵馬を奉納してくれる方がいらして、お祓いを受けるのだそうです。
また明日、報告するわね。

今日は社殿の大掃除。宮司さんともう一人の神官さん、寒い中お疲れ様でした。
私も、お掃除のでき具合を点検しに来たわ。
うん、まずまずね。
b0238249_15184673.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-12-27 15:47 | 文月の社務日誌 | Comments(0)