秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

手水

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

相変わらず、寒さが続いています。
昨日は、最高気温が0.4℃だったそうよ。
b0238249_1345810.jpg

雪もだいぶ積もったわね。

今日は、宮司さんに”手水の使い方”を聞いて来たので、皆さんにも教えてあげるわ。

これは、私の手。
b0238249_13255022.jpg

そして、これが"手水舎”。
b0238249_1317713.jpg

『まず、柄杓にいっぱい水を満たし、三分の一の水を
 使って、左手を清めます。
 次に、三分の一の水で、右手を清めます。
 残りの三分の一の水で口を清めます。
 (柄杓に口をつけないで下さい。左の掌に水をとり、
  その水で口をすすぎます)
 この時に、少しだけ水を残しておいて下さい。
 口を清めたら、ひしゃくを立てて、残しておいた水を
 柄に流し、綺麗にします。

 こうして、手と口を清めて、鳥居の下の道”参道”を
 ゆっくりと歩いて、神社へお参りして下さい。
 参道を歩きながら、今度は心も清めて行きましょう。』

”フーちゃん”には、少し難しかったかな?って、宮司さんが言うから、
「そんなことはないわ。失礼ね!」と返事をしたわ。
猫を馬鹿にしないで欲しいわ。
b0238249_13323620.jpg


午後9時よ。
気温はマイナス5℃。わーーー!!寒い。神社まで走って行きまーす。
b0238249_20485054.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-12-25 13:33 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by hakariya-haruchan at 2011-12-25 22:09
フーちゃん、気品があって神々しいです!
雪の中の写真素敵ですねぇ。
フーちゃん目線での神社ライフは、
一般の生活とはちょっと違うので
これからが楽しみですね!
鎮守の森の四季や行事での
フーちゃんの活躍に期待しています!
Commented by フーちゃん at 2011-12-25 23:03 x
神々しいなんて、言われてその気になっちゃうわ。
これからも宜しくね!