秋田県 能代鎮守 日吉神社


能代鎮守 日吉神社  社守猫”文月”の社務日誌
by noshirohiyoshi130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神社の猫だってXmas

日吉神社の社守猫"フーちゃん”です。

相変わらず荒れ模様の天気が続いているわ。
b0238249_9111523.jpg

今年もあと1週間になりました。
今日はクリスマスイブね。
神社にもサンタさんは来るかしら?
私もちょっとおめかししてみたわ。
b0238249_9123713.jpg

サンタさんを迎えるためには、靴下が必要だったわね。

そして、新しい年の歳神様をお迎えするには門松。

門松は歳神様をお招きする依代(よりしろ)と言われています。
歳神様は、”歳徳様”とか”あきの方”などとも呼ばれ、その年の恵方から訪れ、一年間の家族の幸福を授けて下さるのです。
来年の恵方は北北西だそうです。
北北西はどっちかしら?
b0238249_15363551.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-12-24 18:04 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by のしろ at 2011-12-24 15:31 x
フーちゃん
こんにちわ。

寒いクリスマスになってしまいましたね。
雪はめっちゃ多いし。
除雪だけでヘトヘトになる毎日です。

ではでは
メリークリスマス♪
Commented by フー at 2011-12-24 21:38 x
クリスマス寒波だわ。でも、少し良くなってきたみたい。
さっき、外へ出てみたら星が輝いていたわ。、お正月は穏やかだと良いわね。除雪、頑張って下さい
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
keiさん、お久しぶりで..
by noshirohiyoshi130 at 18:18
こんにちは・・・。 コ..
by kei at 17:27
大祓祭の初穂料は特に決ま..
by noshirohiyoshi130 at 21:48
すみません(;´・ω・)..
by きょうちゃん at 03:36
中村さま、コメント有難う..
by noshirohiyoshi130 at 21:26
とても美しい緑。 日本..
by 波田純 at 20:54
そうですか!テレビで取り..
by noshirohiyoshi130 at 20:39
お元気そうで何よりです。..
by ken-ta at 10:55
最近ハリー君のお散歩姿が..
by とっぽ at 11:18
なおさん、ありがとうござ..
by noshirohiyoshi130 at 20:35
最新のトラックバック
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル