人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

冬至

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です

今日は冬至。
朝は陽が射していたのだけど、西の空は真っ黒でした。
思ったとおり、8時過ぎからどんどん雪が降ってきています。雷もなっているわ。

境内はあっという間に、真っ白になりました。
冬至_b0238249_1525332.jpg

宮司さんは、朝からとても忙しそうです。
お天気も悪いので、私は家の中でおとなしく過ごしています。
冬至_b0238249_2191955.jpg

ねえ!わたし、鏡餅みたいじゃない?

鏡餅はお正月を迎える為の大切なお供物。
ユズリハやダイダイを飾って、家が末永く繁栄することを願うのだそうです。

えっ?全然鏡餅になんか見えないって?
つまんなーい!
冬至_b0238249_21172727.jpg

もう、寝るわ。明日からは昼が少しずつ長くなっていくのね。
冬至_b0238249_22122624.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-12-22 21:17 | 文月の社務日誌 | Comments(0)