秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

縣社

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です

今朝はだいぶ雪が積もっていました。
私の背丈くらいあったわね。
b0238249_115613100.jpg

昨夜、吹雪いたので、「縣社 日吉神社」の文字がくっきりと見えるわね。
b0238249_14245781.jpg

昔は、神社にも「社格」という”位”があったそうです。
古代律令 飛鳥時代から、色々な変遷をたどり、ずっと続いてきた社格制度は、敗戦とともに、GHQの神道指令により廃止となりました。

日吉神社は明治時代に「縣社」と言う格付をされていたそうです。
これは、大正8年に奉納されたもの。

先日、元町にお住まいの方が、その時の記念写真を持って訪ねて来て下さいました。
お父さんが奉納してくれた人のひとりなのですって。
ありがとうございます。
写真はいつか皆さんにご紹介したいと思っています。
by noshirohiyoshi130 | 2011-12-20 11:57 | 文月の社務日誌 | Comments(0)