秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

お正月の準備

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です

宮司さんに付いて、思わず外に出てきちゃったけど・・足が冷たいわ。
b0238249_9554518.jpg


この頃、色々な電話があるのを私、耳をそばだてて聞いているの。
b0238249_10152299.jpg

良くあるのは・・・
「今年家族に不幸があったのですが、初詣に行っても良いですか?」という質問。

宮司さんはこう返事しています。
「忌明けしていれば、初詣にいらして下さい。お家の神棚にも新しいお神札をお祀りして下さい。」

「鳥居をくぐってはいけないと、脇からお参りする方も時々いらっしゃいますが、忌明けしているのなら、きちんと鳥居をくぐってお参りして下さい」

今朝は私も神社までお参りして来たの。
b0238249_10505434.jpg

足が冷たかったわ。
by noshirohiyoshi130 | 2011-12-18 10:39 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by のしろ at 2011-12-18 22:06 x
土曜日にフーちゃんの足跡を見つけたよ。
神社から公園に向かうと坂になっているでしょ?
社殿のすぐ脇。
あそこがね、格好のソリ乗り場だったみたいです。
そこら近辺に足跡発見しましたヨ♪