秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

仔猫

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

いよいよ本格的な雪の季節がやってきました。
除雪のおじさんが頑張ってくれています。
b0238249_92462.jpg

私は昼はほとんどお家の中で眠っています。眠っていると、子供の頃の夢を見ます。
夢の中では、二人のお姉さんと一緒です。
b0238249_17235531.jpg

どれが私だかわかるかしら?
真ん中が私。
左側の私にそっくりのお姉さんは、今でも近くで暮らしているの。いつか紹介するわね。

昔はこんなことも出来たのよ。今は無理だわね・・少しダイエットしなくちゃね。
b0238249_17262666.jpg

ところで、わが猫族は狛犬さんやお猿さんに負けないくらい、古い歴史があるそうです。
なんと9500も前に人間と一緒に埋葬された猫の骨が見つかっているんですって。

日本では平安時代に、天皇さまから階位を授けられた猫もいたっていうお話よ。
びっくり!!ね。
b0238249_18562720.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-12-17 17:18 | 文月の社務日誌 | Comments(0)