秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

三猿

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です

やっぱり雪になりました。
境内のお猿さんに挨拶をしてきたわ。
b0238249_9482619.jpg

明治100年(昭和43年)を記念して、左官業組合の有志の皆様によって奉納された三匹のお猿さん。
「見ざる 聞かざる 言わざる」といって、悪いものは見ない、悪いことは聞かない、悪いことは言わない・・という意味なんだって。

日光東照宮の三猿が有名だけれど、世界的にも Three Wise Monkeys と言って、賢い教えとして説かれているそうです。
古代エジプトからシルクロードを通って、インドや中国、日本に伝わって来たとも言われています。
このお猿さんたちは、新世紀を記念して、2001年(平成13年)に、左官業組合有志の皆様に修復して頂きました。
ありがとうございます。

では、朝の散歩はこれにて終了。
b0238249_9553310.jpg

狛犬さんにしても三猿にしても、随分深い歴史があるのね・・・
猫の歴史も、そのうち調べてみようかしら・・・

一日中吹雪の寒い日でした。
私はずっーとおやすみ・・・・でした。
b0238249_17161323.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-12-16 18:30 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by のしろ at 2011-12-16 22:06 x
んん~
フーちゃんの足跡カワイイねぇ!

それにしても歴史は深いのですね。
three wise monkeysなんて・・・
シャレてます。

純粋に日本的な事とばかり思っていました。
日々是勉強ですね♪
Commented by フーちゃん at 2011-12-17 08:59 x
この教えは「論語」にもあるんですって。でも、良いことは積極的に発言し、聴いて、見るべきだわね。