秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

お正月の準備

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です

今朝はちょっと小雨模様でまだ暗いわ。冬至の前の今が一番日が短い時だものね。

お正月の準備も着々と進んでいるようです。
境内を散歩していたら、授与所の仮設ハウスとおみくじ掛けが出来上がていたわ。
b0238249_1448136.jpg

ここで、初詣の方々に新しい年のお神札や、御守、破魔矢など授与します。
b0238249_14533135.jpg

前にもお話したけれど、お家の神棚には伊勢の神宮さま「天照皇大神宮」と、氏神さまのお神札をお祀りしてね。

破魔矢は文字通り、魔を破るという縁起物。
神棚や床の間、玄関などに飾っておきましょう。

もういくつ寝るとお正月♪・・かな?
ああ、もう日が暮れる・・冷たい北風だわ。明日は雪になるかもね。
b0238249_16562045.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-12-15 14:35 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by のしろ at 2011-12-15 22:41 x
フーちゃんの後姿
なんだかとっても素敵ですね。
何を思っているのかなぁ?

そんなフーちゃんの姿は一眼レフ?コンパクトデジカメ?
とっても綺麗に撮れてますよ♪
Commented by noshirohiyoshi130 at 2011-12-16 10:26
ありがとう!きっと撮る人の腕が良いのね。もちろんモデルも良いしね。