秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

有明の月

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です

朝の7時です。お日供祭に行く宮司さんんについて外へ出てきたわ。
鳥居の上に、大きなお月さまがありました。
夜が明けても、空に残っている月を”有明の月”と呼ぶのだそうです。
b0238249_14573319.jpg


朝ぼらけ 有明の月とみるまでに 吉野の里に 降れる白雪 
                     ~坂上是則~

この歌は、”吉野の里に降る雪は、有明の月の光のように輝いて、清々しく美しいものだなあ”と、月になぞらえて吉野の雪を愛でた歌。有明の月を詠んだ歌は沢山あるそうです。

今日の能代に雪は降っていません。青く澄んだ冬の空高く、ぽっかりと月が浮かんでいました。
空気はきりりと冷たいけど、風がないので、お気に入りの場所で、しばらく月を鑑賞してから、朝のお散歩に出掛けます。私にも一首浮かぶと良いんだけど・・・
b0238249_14595446.jpg

b0238249_14221638.jpg

今日は何をして過ごそうかしら・・・
 
by noshirohiyoshi130 | 2011-12-14 18:20 | 文月の社務日誌 | Comments(0)