秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

狛犬

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

昨日に続いて242歳の狛犬さんのお話です。
雪のお帽子をかぶっていて、お鼻にも雪が積もって、お顔が良く見えないけど・・・
b0238249_17334071.jpg

江戸時代にこの狛犬さんを奉納した伊多波武助さんという人は、伊勢生まれの鉱山師。秋田と青森の県境、山奥深くの「長慶金山」を開発して、大金持ちになり、神社やお寺、それに秋田の殿様(佐竹さん)に沢山の寄付をしたそうです。

「長慶金山」は今はどこにあるか分からない幻の金山なんですって。
私にとっては、【猫に小判】だけれど、見つかったら今でも金が出るのかしらね?
見て!見て!私の目も☆金貨☆みたいでしょ!
b0238249_1954117.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-12-12 17:31 | 文月の社務日誌 | Comments(0)